ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

ラーメン鬼首 豚ラーメン(ニンニクヤサイ)

テスト勉強の真っ最中・・・

二郎系ラーメンが食べたく、でも二郎食べれるほどお腹は減っていないし、ということで、この「ラーメン鬼首(おにこうべ)」に初訪問してきました。

場所は東北薬科大学や東北高校近くの小松島。JR利用の場合は東照宮駅から徒歩6分ほどの距離にあります。

f:id:naofurukawa:20150127184304j:plain

看板にもあるように、二郎インスパイアよりも、野菜みそラーメンが本流のお店です。でも、豚ラーメン食べてる人のほうが多かった。。笑

店内に入ると先客が2人ほど。店内は広く、清潔感もあるので、どなたでも来やすいお店という印象です。注文は食券制で、「豚ラーメン」が670円、「大豚ラーメン」が720円ととっても安いのが魅力。

オーダーは「豚ラーメン」に「ニンニクヤサイ」で。にんにくなどのオーダーは食券を手渡す際に伝えます。ほかに、あぶら、からめも可能。

そんなに時間はかからずにラーメンが到着。

f:id:naofurukawa:20150127184908j:plain

乳化したスープに、たっぷりの野菜。にんにくも多めです。

まずはスープを一口。二郎に比べると、幾分あっさりめ。ただ薫り高く、これはこれであり!です。野菜はもやし:きゃべつ=8:2くらいの比率。全般的にクタクタしてて、ちょっと微妙。

麺を下から取り出しつつ食べはするんですが、野菜の量が多いので、こぼれないように気を付けながらいただきます。

f:id:naofurukawa:20150127185107j:plain

そして、その麺はこんな感じ。太麺で茹で加減もよかったです。豚は底のほうに隠れていましたが、柔らかくておいしかったです。

中盤、なかなか減らない具の量に焦りはしましたが、無事に完食。量自体はあまり多くなく、二郎仙台店の「麺少な目」くらいの量に感じました。

 

しかし、二郎系食べると眠くなって、勉強どころではない。。。(行く前に気が付くべき)

◆食べたもの

豚ラーメン:(料理・味)★★★3.4/(CP)★★★3.4

◆今回のお店


鬼首 (オニコウベ) - 東照宮/ラーメン [食べログ]