ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

たんや善治郎駅前本店 牛タン定食(1,620円)

牛たん屋巡り、第4弾。

今までは、利久・喜助・伊達の牛たん本舗を巡ってきました。そして、今回訪れたのが「たんや善治郎」の駅前本店です。これで、仙台駅3階にある牛タン通りに出店している牛たんチェーン大手4系列全てを訪問したことになります。

たんや善治郎の本店は駅から出てすぐ。PARCOの向かいのビルにあります。

f:id:naofurukawa:20150124203012j:plain

到着したのは17時半頃。入って左側にカウンター席、右側に座敷がありました。全体的にとても窮屈な印象があります。カウンターの奥のほうに座ったのですが、行く途中に他のお客さんにあたらないよう凄い気を付けました。笑

注文はもちろん「牛タン定食」。利久・喜助・伊達牛ではランチメニューとして通常の牛タン定食を割り引いたものを発売していますが、善治郎ではランチメニューとして(通常のモノから)とろろをなくして、牛タンつくねをプラスしたものが発売されています。それでも価格が1,200円+税と他店よりもおトク。

f:id:naofurukawa:20150124205402j:plain

定食には、牛たん焼き(白菜のお漬物、味噌南蛮漬け、付き)、麦めし、テールスープに、とろろが付いています。これで1,500円+税です。

f:id:naofurukawa:20150124222134j:plain

牛たんのアップ写真はこちら。牛たんは4枚8切れ。利久、喜助、伊達牛よりも厚さがあるように感じました。歯ごたえ、焼き具合、塩加減ともによかったです。

牛たんに隠れていますが、味噌南蛮漬けは安定の濃さ。白菜の漬物はちょっとぬるくていまいちでしたが。。

ご飯二杯目はとろろをかけて。とろろとの相性は抜群です。

f:id:naofurukawa:20150124223919j:plain

テールスープには大きめのテール肉が2切れ。

コクがあって、こちらもおいしかったです。

◆食べたもの

牛タン定食(1,620円):(料理・味)★★★☆3.6

※平日ランチタイムにはお得なランチメニューも提供しています。

◆今回のお店


たんや善治郎 仙台駅前本店 - 仙台/牛タン [食べログ]

◆仙台の牛たん・まとめ

利久泉本店 牛たん定食:(料理・味)★★★3.4

http://naofurukawa.hatenablog.com/entry/2015/01/20/193342

喜助一番町本店 牛たん焼定食:(料理・味)★★★3.4

http://naofurukawa.hatenablog.com/entry/2015/01/20/200641

伊達の牛たん本舗本店 ランチ牛たん定食:(料理・味)★★★3.2

http://naofurukawa.hatenablog.com/entry/2015/01/21/221337