ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

喜助一番町本店 牛たん焼定食(1,320円)

年末の利久に始まった、牛たん屋さん巡り第二弾。

 

二回目の1月8日は、利久と並ぶ牛たんチェーン大手・喜助の本店へ。

f:id:naofurukawa:20150120191416j:plain

南町通一番町から東北大学片平キャンパス方面に少し進んだところにあるところに、一番町本店があります。到着したのは、開店直後の11:30頃。

一番町本店は、このビルの地下1階にあります。

f:id:naofurukawa:20150120191414j:plain

昭和レトロな感じの本店。本店らしさがあるお店!ですが、少々入りづらい。。

 

入ってみると先客はゼロ。どうやら今日最初のお客さんになった模様。

注文は、もちろん「牛たん焼定食(しお味)」(1,320円)です。喜助さんは、しお味、たれ味、みそ味の3種類を提供しているのですが、ここ本店と東京八重洲店はみそ味の提供を行っていません。

f:id:naofurukawa:20150120191415j:plain

到着したのがこちら。牛たんはやはり肉厚で歯ごたえも完璧。ただ、1切れほど残念な一枚がありましたが。。利久さんよりばらつきが多いものの、やはり旨い。

付け合せは、白菜の漬物と味噌の南蛮漬け。味噌の南蛮漬けは写真を見ればわかると思うんですが、一見すると、一口で食べれそうな大きさです。

しかし、味が濃いこと・・・

これは一口ではいただけない。東北の料理と言うと比較的味が濃い印象がありますが、人によって好みを分けるかもしれないなあ、と感じます。

テールスープは柔らかいテール肉が5切れほど入っていて、具だくさん。こちらは最高でした。

 

個人的には、利久さんのほうが好みですが、喜助さんもさすがでした。次回は、伊達の牛たん本舗に伺う予定です。

◆食べたもの

牛たん焼定食(1,320円):(料理・味)★★★3.4

※ランチタイム以外は1,620円での提供です。

◆今回のお店


喜助 一番町店 (きすけ) - 仙台/牛タン [食べログ]

◆仙台の牛たん・まとめ

利久泉本店 牛たん定食:(料理・味)★★★3.4

http://naofurukawa.hatenablog.com/entry/2015/01/20/193342