ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

利久泉本店 牛たん定食(ランチ:1,296円)

まずは食べログにも書いた去年のことから。

 

2011年3月、仙台の大学に合格が決まった翌々日くらいでしょうか、東日本大震災が発生。大学生活はそんな厳しい環境から始まりました。

それから4年の、この春。仙台から東京へと戻ることになりました。

 

楽しかった仙台の4年間―――

 

思えば飲み歩いているだけの4年間でしたが、とても楽しかった。

でも、意外とお店に行ってないなあと。

 

せっかくだから、卒業までの3か月間、牛たん屋さん巡りをしておきたいなあ。

ふとそんなことを思い、牛たん屋巡りをすることに。

そして、まずは牛たんチェーン最大手?な印象がある利久さんへ。

 

せっかくだから利久の本店に行きたい・・・

利久の本店ってどこなんだ?

 

サイトを見ていると、1号店は泉区にある泉本店とのこと。現在、創業時の泉本店は残ってないとのことですが、ここは泉本店に行くしかない!

 

年末の2014年12月26日。地下鉄南北線で八乙女駅へ。八乙女駅から徒歩数分で、北環状線沿いにある泉本店に着きました。

f:id:naofurukawa:20150120191411j:plain

開店5分前くらいに着いたのですが、既に待ち客10人くらい。恐らく年末年始だからということだとは思いますが、こんなに混むのか!と驚きです。

開店時刻の11:30にお店の方が人数確認をし、11:32頃入店。入って右側のカウンター席に案内されます。

 

注文は、比較用に基本となる「牛たん定食」1人前。また、ヒトサラのクーポンで「店舗お任せ牛たん創作料理」も注文。

f:id:naofurukawa:20150120191412j:plain

そして到着したのが、この牛たん定食(1,296円)

f:id:naofurukawa:20150120191413j:plain

牛たんのアップ写真。

牛たんは肉厚で歯ごたえ十分。しかし、肉に切れ目が入っていることで、非常に食べやすくなっています。なので、硬い!という感じはしません。炭火焼きの香ばしさ、肉汁の旨味が口の中でまじりあう。これぞ牛たん、やっぱり旨いです。

付け合せは、白菜の漬物と南蛮味噌漬け。どちらもご飯との相性抜群です。

テールスープはテール肉3切れと大量のネギ!葱好きとしては嬉しい、ネギの量です。塩加減、出汁ともに抜群です。

と褒めっぱなしの第一回。久しぶりに食べた牛たんなので、こういう感想になっちゃうのは仕方ない。。。今度は【極】定食の味も確かめたいところです。

 

ちなみに、ヒトサラのクーポンで頂いたのは、牛たんスライスの味噌漬け?そんな感じの一品でした。

◆食べたもの

牛たん定食(1,296円):(料理・味)★★★3.4

ヒトサラ・店舗お任せ牛たん創作料理:(料理・味)★★★3.2

◆今回のお店

牛たん炭焼き 利久 泉本店 (りきゅう) - 八乙女/牛タン [食べログ]