ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・宮城野】松屋仙台中野栄店 鉄皿ガリチキセット

牛丼3大チェーンと言えば、吉野家松屋すき家ですが、私は松屋好き。

味的には吉野家の方が好きなんですが、松屋のほうが落ち着くんですよね。恐らく、予備校に通っていた時によく食べてたから、なんでしょうけど。

松屋の郊外店舗の一部では鉄皿メニューを提供していて、ハンバーグ定食とかチキン系の定食は鉄皿に載せられて提供されます。また、鉄皿店では、通常の松屋では季節限定の「うまトマハンバーグ」が通年で発売されていたりします。

今回、松屋のサイトを見ていたら、「鉄皿ガリチキセット」がまもなく発売終了と書かれていたので、中野栄まで行って食べてきました。

◇駅からすぐの立地。

中野栄駅南口から徒歩3分ほどの、国道45号線沿いにあります。ロードサイド店でありながら、駅前店でもある、という素晴らしい立地。

f:id:naofurukawa:20150215204807j:plain

▲忘れていて、帰り際に撮影。

入ってみると、ご夫婦らしき方が食事されてます。また、食べ終わった後が片づけられずに、カウンターに残っていました。

券売機で、「鉄皿ガリチキセット」をポチっと押します。そういえば、松屋の券売機は券売機でポチると店内の画面にデータが送られるらしいです。

入ってカウンターに着席。お茶が提供されました。松屋とかではお茶よりお冷が欲しい人なので、給水器でコップに水を入れます。カウンターにピッチャーがあるお店は楽でいいんですけどね。。

◇鉄皿ガリチキセット(640円)

作っているウマそうな音が厨房から聞こえてきます。そして、まもなく配膳。

f:id:naofurukawa:20150215205507j:plain

▲鉄皿ガリチキセット。生野菜はつかない

定食との大きな違いはソーセージやらじゃがいもやらがプラスされる代わりに、生野菜が付かないこと。ユーザーを考えたら、ソーセージやらじゃがいもやらより、生野菜のほうが需要がありそうな気もしますけど、どうなんでしょ。

f:id:naofurukawa:20150215205958j:plain

▲鉄皿ガリチキのアップ写真

まずはソーセージをいただきます。朝定食の「ソーセージエッグ定食」のソーセージと同じものだと思います。個人的にはもっとジューシーなソーセージが好きなんですけど、朝定食だといつも頼んでしまいます。

ただ、この鉄皿に載ってる必要はないかな。笑

さて、ガリチキ本体をいただきます。

 にんにく醤油で炒め、バター風味で仕上げた逸品を鉄皿で!

 との宣伝文句から偽りなく、にんにくとバターの風味が程よくします。そこまで強すぎるということもないので、飽きずに完食できました。

ただ、どちらかといえば、チキングリル定食とかのほうが好きかな。

そして、鉄皿よりも生野菜のほうが好み、だと分かりました。

◇ごちそうさまでした。

松屋ですから食べ終わったら、長居せずに帰ります。帰り際、入口に鍋定食の宣伝が張ってありました。松屋の鍋定食も食べてみたいなあ。

【食べたもの】

鉄皿ガリチキセット(640円):(料理・味)★★★3.0

◇今回のお店


松屋 仙台中野栄店 - 中野栄/牛丼 [食べログ]