ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・中心部】かつせい 特ロースカツ

昨日の飲み会のダメージが残り、今日は午後から活動。。

まずは届いた新しいパソコンのセットアップとかをして、それから宮城県下一番といわれるとんかつ屋さん「かつせい」へ行ってきました。

◇県内一位、全国屈指の人気店!

ここ「かつせい」さんは食べログの「とんかつ」ランキングで県内1位、全国でも13位という超・人気店です。以前から行ってみたかったお店の一つなのですが、場所が微妙に不便でなかなか行く機会がありませんでした。

わくわくしながら、開店直後のお店に到着しました。

f:id:naofurukawa:20150217201923j:plain

▲趣のある雰囲気

入ってみると、店主と奥様夫婦が調理場で作業をされています。先客はいないようでした。お茶とおしぼりなんかが運ばれてきたら、注文をします。

事前に食べログで予習していたので、今回の注文は「特ロースカツ」・「ごはん」・「なめこ汁」の3つです。なお、通常の「ロースカツ」には定食がありますが、「特ロースカツ」には定食がありません。

◇特ロースカツ+ごはん+なめこ

しばらく待つと、料理が到着しました。

f:id:naofurukawa:20150217202126j:plain

▲全体(特ロースカツ+ごはん+なめこ汁)

f:id:naofurukawa:20150217202026j:plain

▲特ロースかつのアップ写真

見るからにうまそうなとんかつですね。写真にも写っていますが、ご飯にはお漬物がついていたようです。

◇それではかつをいただきましょう!

まずは何もつけずにいただいてみます。これが思っていた以上にうまい。厚いんですが、柔らかくてその厚みを感じさせません。豚の脂がとてもおいしくて、そしてサクサクで、何かつけたりせずにこのままでもいけます。

次いで、小さな瓶に入っているモノをかけてみます。(大きいほうはソースなのですが、小さいほうがよくわからなかったのと、ふたが軽い力では開かなかったのでちょびっとだけかけてみます。)

かけてみたら醤油でしたが、醤油もすごく合いますねー。

そして、本命ソースをかけてみます。まずいはずがないな、と思っていたんですが、ソースの味が濃いので、あんまりかけると、とんかつの美味しさを消してしまうような気がしました。

最後に、塩をかけます。個人的には塩がベストかな、と思いました。とんかつ自体がとてもおいしいので、余計な味付けはいらないです。というわけで、残りはすべて塩とからしでいただきました。

f:id:naofurukawa:20150217203313j:plain

なめこ

なめこ汁もいただきましたが、こちらは至って普通でした。でも、汁ものないと、とんかつって重いですから、必要な一品です。

◇大満足!で帰路に

特ロースで1,100円という安い値段設定にもかかわらず、これだけクオリティが高かったので、大満足でした。

【食べたもの】

特ロースかつ定食(1,100円):(料理・味)★★★★4.0

なめこ汁(180円):(料理・味)★★★3.2

ごはん(180円)

◇今回のお店


かつせい - 五橋/とんかつ [食べログ]