ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【宮城・塩釜市】回転寿司塩釜港 

今日は宮城県内有数の人気回転寿司店「塩釜港」に行ってきました。

本当は平禄寿司のあとに、うまい鮨勘を挟んでから行こうと思っていたんですが、気が変わって、塩釜港に先に行ってきました。

JR東北線の塩釜駅から徒歩5分ほどのところにあり、交通の便はいいです。ヨークベニマルの近くです。

f:id:naofurukawa:20150227213841j:plain

▲お店の写真は出た後に撮影したものです。

店内に入ると、先に待ちが4組ほどいました。人気店といえど、郊外ですし、待ちなしで入れるかなーとか思ってましたが、そんなに甘くはなかったようです。笑

それから少したって、カウンターに案内されました。まず頼んだのは、「生マグロ(140円)」と(おすすめされた)「ひらめ(280円)」です。

f:id:naofurukawa:20150227214503j:plain

まぐろは一番安いのを頼んでしまったのですが、まあ普通かな。

次いで、おすすめされた塩釜産の「ひらめ」をいただきました。おすすめしているだけあって、おいしかったです。歯ごたえがあって、これが「身が引き締まっている」というやつなのかな??なんて思ったり。

食べていると店員さんから「今日のサービスのいかです」と一皿運ばれてきました。

f:id:naofurukawa:20150227215711j:plain

食べログで見ていても、確かにサービス品が来ているようでしたが、全員に提供されるものとは思っていませんでした。笑

どんどん頼みます。次は、ボードに書いてあった、石巻産「金華さば(350円)」と塩釜産「活つぶ(280円)」の2品を注文!

f:id:naofurukawa:20150227215951j:plain

どちらもおいしかったです。

金華さばはネタも大きく大満足です。つぶは久しぶりに食べましたが、歯ごたえがあってこちらもウマい。

次に注文したのは、「蒸しえび(280円)」と天草産「しまあじ(350円)」

f:id:naofurukawa:20150227220620j:plain

蒸し海老はちょっと高かったけど、満足いくものです。

しまあじは食感がよかったです。

次は軍艦ものを。七ヶ浜産で初水揚げの「生白魚(280円)」と「生白子(350円)」の2品。

f:id:naofurukawa:20150227221120j:plain

ちなみに、白魚の旬はこれからなようです。白子はとろける味わい。ポン酢でいただきました。

もう満腹!ですが、最後に2品頼んで〆ることに。「やりいか(280円)」と「漬けまぐろ

f:id:naofurukawa:20150227221532j:plain

やりいかはコリコリしてました。

漬けまぐろの漬けの味は控えめでした。以上でお会計。

何か問題点を言うとすれば、(時間帯のためかもしれませんが)シャリがいくつか気になりました。しかし、全体的にクオリティは高く、とてもおいしかったです。

【食べたもの】

生まぐろ―――(140円):(料理・味)★★★3.2

塩釜産ひらめ―(280円):(料理・味)★★★☆3.8

石巻産金華さば(350円):(料理・味)★★★☆3.6

塩釜産つぶ――(280円):(料理・味)★★★☆3.6

蒸し海老―――(280円):(料理・味)★★★3.4

天草産しまあじ(350円):(料理・味)★★★☆3.6

七ヶ浜産生白魚(280円):(料理・味)★★★3.4

生白子――――(350円):(料理・味)★★★3.4

やりいか―――(280円):(料理・味)★★★3.4

漬けまぐろ――(230円):(料理・味)★★★☆3.6

*評価は何となくというところが多いです。でも、おいしかった順であるのは間違いありません。

◇今回のお店


廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店 (かいせんずし しおがまこう) - 塩釜/回転寿司 [食べログ]