ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【福島市】伊達屋 塩雲呑麺

郡山で午前中に用を済ましたので、昼には食べログ福島県一位の「伊達屋」さんに行ってきました。

福島駅から福島交通飯坂線に乗って、お店へ向かいます。所要時間は約10分で、上松川駅という駅から歩いてすぐのところにあります。地図で見た以上に駅からすぐ近くでした。駅を降りて、踏切を渡って、右側に少し歩くとお店に着きます。

◇お店に到着

お店に着くと、10人ほどが並んでいるようでした。入口にある紙に名前を書いて、しばし待ちます。

着いたのが13時10分ほどでしたが、20分ほど経つと、のれんが下げられ、今待っているお客さんまでということに。閉店予定時間より1時間以上早いので、そのあともお客さんが来ては、がっかりして帰っていきました。私も1本後の電車だったら間に合っていなかったかもしれないので、本当にギリギリでした。

そういえば、お店の写真を撮ってないなあということで、一枚。

f:id:naofurukawa:20150222223252j:plain

▲待ちはさほど多くないんですが・・・

それから15分ほど経って、(待ち始めてから)1時間15分ほど経って、ようやく入店することができました。この間入ったのが15人くらいしかいないので、回転が悪いと思わざるを得ないですね。

◇メニュー

席は出入口に近い席に。なお、なかに入ってみると、空席も多く、常に席を埋まらせるのではなく、余らしているようでした。

f:id:naofurukawa:20150222224019j:plain

▲お品書き

f:id:naofurukawa:20150222224833j:plain

▲壁にはおすすめも張ってありました

オーダーはチャーシューと雲呑の両方が食べれる「塩雲呑麺」に決めました。

◇塩雲呑麺(980円)

f:id:naofurukawa:20150222225203j:plain

▲塩雲呑麺(980円)

注文してからはさほど時間がかからずに到着しました。

一口スープをいただくと、ほんのりと旨みが香ります。だしは鶏でとっているようですが、鶏の香りはそれほど強くはありません。塩の味も決して強くなく、すべてが主張しすぎない、優しい味です。

麺はストレートの細麺。こういった類の麺はのびやすいですが、最初の状態からややのび気味だったので、後半はちょっと微妙な感じに。

チャーシューは薄味で柔らかいもの。塩ラーメンにはうまく合っています。これはチャーシュー麺にしたくなる気持ちがわかります。

ワンタンは普通です。海老はプリプリしています。

◇気持ちのいい接客

完食し終わったのでお会計を済ませて帰るわけですが、女性のスタッフ(店主の奥様でしょうか)の方がすごく丁寧な接客をされていました。ラーメン屋さんでしっかりと見送られるとは。。

【食べたもの】

塩雲呑麺(980円):(料理・味)★★★☆3.6

◇食べたもの


伊達屋 (だてや) - 上松川/ラーメン [食べログ]