ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・中心部】司本店 牛たん定食ほか

牛たん屋巡り、第8弾。

今回は人気の牛たん屋さん、司の本店に行ってきました。こちらのお店は肉にこだわったお店で、オーストラリア産の最高級ブランドを使用しているのがウリです。

国分町の西側にあります

f:id:naofurukawa:20150220232122j:plain

▲意外と車通りが多かったです

オープン直後に到着。さっそく入店です。入店すると、コートと荷物をロッカーに預かっていただきました。うっかりカメラもそのなかに入れたままで。。

店内はカウンターとテーブル席があります。私はもちろん、カウンターに。

◇ビールを注文

今回はビールも注文してみました。生ビールが650円で、サントリープレミアムモルツでした。お通し?に白菜の漬物がついてきましたが、こちらは無料のようです。

メインのオーダーは「牛タン定食」で、つまみに「テール焼き」も頼んでみました。

f:id:naofurukawa:20150220232445j:plain

▲生ビール+お通し

カメラを出してもらおうかな、と思ったのですが、店主に店員が怒られているところでしたので、遠慮してしまい、ケータイで撮影することに。

◇牛タン定食(2,000円)

f:id:naofurukawa:20150220232734j:plain

▲画質が悪いですが、牛タン定食です。

目の前で牛タンが焼かれ、牛タン定食が到着しました。

f:id:naofurukawa:20150220232913j:plain

▲牛タンのアップ写真

牛タンは全部で8切れ(か7切れ)。お浸し、南蛮漬けに加え、わさび(左)がついています。

まず一口いただくと、予想通りの柔らかさ。さすが、肉質に拘っているだけのことはあります。わさびは個人的には合わせ方が分からなかったですが、今思えば、わさび醤油にして、つけていただくというのもアリだったかなー。笑

テールスープもおいしかったです。塩や胡椒の加減も適切で、濃すぎず薄すぎずだったうえ、2切れ入っているテール肉も柔らかかったです。

◇テール焼き(850円)

f:id:naofurukawa:20150220233544j:plain

▲真ん中が骨で、その周りが食べられる部分。

せっかくなので名物、テール焼きも注文しました。真ん中が骨になっていて、その周りをいただくとのこと。手で骨の部分をもって、周りを食べます。

これが結構な美味しさ。味付けはにんにくでした。

◇早々と帰ります・・・

お説教がようやく終わったようで、お次の飲みものを尋ねられましたが、今夜は別件の予定があるので、この辺で失礼することに。

まだ食べたいメニューはあるので、今度またお伺いしたいお店です。

【食べたもの】

牛タン定食(2,000円):(料理・味)★★★☆3.8

テール焼き(850円):(料理・味)★★★3.4

【飲んだもの】

生ビール(650円)

◇今回のお店


牛タン焼専門店 司 - 勾当台公園/牛タン [食べログ]