ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【宮城・岩沼市】麺組 味噌ラーメン+チャーシュー丼

宮城県を代表するラーメン屋さん「麺組」に行ってきました。

2012年の夏、今から2年半ほど前に一度訪問して以来、2度目の訪問です。

◇平日にもかかわらず・・・

麺組さんは、食べログの宮城ラーメンランキングで常に1位の評価を得ているお店で、宮城県のラーメン好きなら知らない人はいないと思われる名店。ただ、仙台市内から離れるので、少し行きづらいため、なかなか再訪する機会がありませんでした。

ちょっと寝坊をしてしまい、岩沼駅に着いたのは開店時刻の11時半を少し過ぎたころ。駅からは10分ほど歩きます。

到着してみると案の定、駐車場は満杯。急いで店内に入ると、約40分待ちとのこと。こればかりは仕方ないです。とはいえ、列に並ぶわけではないので、待っているときのストレスはそれほど多くありません。

今日の注文は「味噌ラーメン」と「チャーシュー丼」の2つ。ラーメン全部盛りにしようとしていたのは忘れていて、全部盛りにはしませんでした。。

f:id:naofurukawa:20150225201552j:plain

▲お店の様子

◇ようやく席に。

到着から1時間弱ほどでようやく席に案内されました。店内の長椅子に座っていたので、たいして苦ではなかったのですが。。

カウンター席は席と席の間が広くゆとりがありました。そして、また少し待つと、ラーメンとどんぶりが到着!

f:id:naofurukawa:20150225201817j:plain

▲!

◇味噌ラーメン(800円)

f:id:naofurukawa:20150225202008j:plain

▲味噌ラーメン。辛みが別についてきます。

スープを一口。いやー、旨い。甘み、まろやかさとスパイシーさをも合わせ持っているのがポイント。「八」ほどではありませんが、個性の強いスープです。

食べている最中はそこまで気になりませんが、脂の量が多く、食後しばらく残ります。あと、口の中のにおいもしばらく残ります。笑

なお、ラーメンについてくる辛味噌を入れると辛み一辺倒なスープになってしまうので、入れないほうがおいしいかな、と。

麺は中太縮れ麺で、スープと絡みます。刻みチャーシューは入っていますが、一般的な意味での大きなチャーシューは入っていません。

◇チャーシュー丼(330円)

f:id:naofurukawa:20150225202303j:plain

▲ピントが合っていないですね・・・(すみません)

チャーシュー丼は柔らかチャーシューに、タレがかかった一品。チャーシューは柔らかく、タレの量も適量でおいしかったです。

◇まとめ

さすが「麺組」といった感じではありますが、やはり場所と待ち時間はネックですね。なかなか訪問しづらい。

【食べたもの】

味噌ラーメン(800円):(料理・味)★★★★4.0

チャーシュー丼(330円):(料理・味)★★★3.4

◇今回のお店


麺組 (めんぐみ) - 岩沼/ラーメン [食べログ]