ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・青葉区】雷 零インパクト

今回紹介するのは、青葉区北根にある北海道ラーメン「雷(いかづち)」の火曜日限定メニューです。

◇火曜日限定メニュー

「雷」は二郎系ラーメン「セカンド・インパクト」を提供するお店として知られていて、過去に数回訪れたこともあります。ただ、個人的にはあまり好きなわけではないですし、場所も不便なので、しばらく足が遠のいていました。

そんななか、後輩から、火曜日には火曜日限定の混ぜそば「零インパクト」なるものを提供しているとの情報を得ました。それも、おいしいとのことで、ぜひ行ってみたいなあ、と考えていたのですが、都合がつかず、その機会はなかなか訪れませんでした。

そして、後期の授業・試験も終わった2月10日。ようやく訪問の機会に恵まれました。

◇お店に到着~!

f:id:naofurukawa:20150212005326j:plain

▲今回は携帯電話での撮影のため画質が悪いです。。

駐車場は左側に3台分ありますが、いつも混雑しています。電車でのアクセスが不便なところなので、もう少し駐車場があると便利なんですけどねえ。。

なお、公共交通でアクセスする場合、バスの利用が便利です。仙台駅から台原入口経由、宮城学院宮城大学・八乙女・泉方面の宮城交通に乗車し、北根一丁目あるいは北根二丁目で下車、徒歩すぐです。

店内に入ると、平日のお昼時とだけあって、お客さんがけっこういます。私たちは、奥の座敷に通されました。

◇メニューは一つ!

f:id:naofurukawa:20150212010143j:plain

▲取扱説明書

火曜日のメニューは「零インパクト」だけ。なので、通常メニューは置いていません。この取扱説明書を読んで、オーダー用紙に記入するだけ。

f:id:naofurukawa:20150212010328j:plain

▲オーダー用紙

オーダーで悩んだのは無料トッピングですね。ねぎは決まりとして、後を何にしようかと。選んだのは、味玉、バター、ねぎです。

その他のオーダーは、麺250g、野菜普通、背脂普通、にんにく少な目、チーズ普通、紅生姜普通、魚粉普通、炙りチャーシュー、飲むスープは味噌。

◇そして、到着!

しばらくすると、商品が到着しました。

◇零インパクト(750円)

f:id:naofurukawa:20150212010749j:plain

▲零インパク

こちらが零インパクト。いい盛りでおいしそうです。さっそく、混ぜ混ぜしながらいただきます。こぼれ落ちそうというか、丁寧にしても、若干、こぼれ落ちたりします。。こればっかりは仕方ないです。

まず麺を一口。いつもと同じ中太麺ですが、これは割と気に入ってて好きです。それでは、どんどん混ぜていきます。

最初にインパクトがあったのは、チーズ!これは合います。その勢いでバターも!と言いたいところですが、少し崩してみて、バターはちょっと味が主張しすぎるように感じました。トッピングミスですね。あと、味玉もまぜそばには合わないかな、と。味玉は混ざるものじゃないですからね。

まあ、こんな感じですかね。でも、一番印象に残った、というか驚いたのは、チャーシューです。

セカンド・インパクトでは暴力的な大きさですから、零インパクトでもドデカいチャーシューがのっかっているもんだと思っていました。それが、意外にも、小ぶりの炙りチャーシュー。これはおいしかったです。

最後に、飲むスープ・味噌の感想ですが、これは要らないかな。最初から温かったのもですが、美味しくなかったです。みそ汁というよりは、セカンド・インパクトのスープに近い印象がありました。

◇ごちそうさまでした!

ちょっと酷評気味にはなってしまいましたが、一度試してみる分には悪くないと思います。好きになる人は好きになるようですし。

ぜひ、皆様も一度、ご賞味ください!

【食べたもの】

インパクト(750円):(料理・味)★★★3.0

◇今回のお店


雷 (イカヅチ) - 旭ヶ丘/ラーメン [食べログ]