ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【宮城・丸森】きく屋 特製ラーメン+肉ごはん

今回は、宮城県丸森町にあるラーメン店「きく屋」さんを紹介します。

こちらのお店、2014年の開業ながら、食べログ宮城県ラーメンランキングで一年かからずに、2位に浮上したお店ということで、多くの方から注目を集めているお店です。

 ◇丸森に到着

お店がある丸森町は、槻木から阿武隈川に沿って、角田を越えた先にある県最南端の町。阿武隈高地のなかにある山あいの町で、人口は1万4,000人ほど。

今回はJR東北線から阿武隈急行へと乗り継いで丸森に来ました。丸森駅に着いたのは18時少し前。なお、1日2往復、仙台からの直通列車も運行されているので、それを利用すると乗り換えの手間がなく楽かもしれません。

駅に着くと、あたりは真っ暗。駅前でこんなに暗いの・・・??といった感じ。何より、これから歩いてお店に行くのが不安で仕方がないです。なお、駅前が暗いのには、丸森の市街が駅から離れている影響も大きいはずです。

そうは言っても、わざわざ来た以上は行かないという選択肢はありません。Google Mapを頼りに歩きます。街灯は少ないのですが、車通りが多いほか、歩道がしっかりと整備されているので、思ったほどは怖くありません。

駅前通りをしばらく歩くと、丸森市街右折の看板とENEOSのガソリンスタンドがあるので、ここを右折します。さらに数分歩いて、家畜を飼っているお宅を過ぎると、右手にお店が見えてきます。

◇入店・・・!

f:id:naofurukawa:20150206142611j:plain

▲お店の外観はこんな感じ!

駐車場はあるようですが、どうも車は入っていないよう。(食べログを見る限り)土曜・休日などは繁盛しているようですが、平日の夜は余り混雑しないようです。もっとも場所柄を考えれば、やむを得ないですね。

入ってみると、綺麗な店内で、カウンターとお座敷があります。ラーメン店の造りというよりは、居酒屋の造りに近いように思えます。

そして、驚いたのは、お客さんがまだ一人もいなかったこと。いくら平日とはいえ、まさか誰も入っていないとは思いませんでした。

注文は事前に決めていた、「特製ラーメン(800円)」と「肉ごはん(小)」の2つ。(食べログを見ていると)メニューがしばしば変わっているようなので、メニューを念のため確認してから注文しました。

なお、待っている間にトイレに行ったのですが、手を洗う場所が分かりづらいので注意が必要です。

◇ラーメン・肉ごはんが到着!

そうこうしているうちに、ラーメンと肉ごはんが到着。なお、常連さんもこの間に1人来て「特製ラーメン」を注文していました。

f:id:naofurukawa:20150206142808j:plain

▲特製ラーメン+肉ごはん

◇特製ラーメン(800円)

特製ラーメンをアップで撮ってみます。

f:id:naofurukawa:20150206143031j:plain

▲特製ラーメン

スープの表面には脂が張っています。一口すすったところ、あっさり目で鶏の香りがほんのりとします。これは万人受けする味だなあ、という印象。

続いて麺を頂きます。こちらの麺は、みずさわ屋と同じような細いストレート麺。こういうスープには細いストレート麺はよく合います。

「特製ラーメン」にはトッピングとしては、ねぎ、のり、なると、メンマ、肉団子、チャーシューが載っています。特筆すべきは、肉団子とチャーシュー。

肉団子は大葉を練りこんだもの。あっさり目のスープにはよく合います。

一方のチャーシューは八角の甘い香りが強すぎて、個人的にはいまいちかな。これだけでご飯と一緒に食べればおいしいと思うのですが、このラーメンのトッピングとして考えると、合っていないように思えます。

◇肉ごはん・小(200円)

ラーメンを一通りいただいたところで、肉ごはんもいただきます。

f:id:naofurukawa:20150206151459j:plain

▲肉ごはん(漬物つき)

肉ごはんは炊き込みご飯で、刻みチャーシューなんかが炊き込まれてます。ラーメンにあったチャーシューと比べると、全体的に味は薄めですが、このくらいがくどくなくてちょうどいいと思います。

なお、大根の漬物もセットでしたが、こちらもおいしくいただきました。

◇ごちそうさまでした・・・!

食べログで宮城2位とはいえ、それほどでもないだろうと甘く見ていましたが、思っていた以上に美味しかったです。ただ、仙台からわざわざ来るか、と言われると、遠いので二の足を踏んでしまいますけど。

ぜひ、皆さまも一度ご賞味ください!

【食べたもの】

特製ラーメン(800円):(料理・味)★★★☆3.8

肉ごはん・小(200円):(料理・味)★★★3.4

◇今回のお店


きく屋 - 丸森/ラーメン [食べログ]