ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・中心部】味太助分店 牛たん定食

牛たん屋巡り第9弾。

今回は、「味太助」の分店へ行ってきました。このお店は、仙台牛たん発祥のお店「旨味太助」から分かれたお店「味太助」の分店という位置づけで、ランチの定食価格が1,200円とお得なお店です。

f:id:naofurukawa:20150226151518j:plain

▲一応、道路に面したビルの一階にあります。

店内は細長く、カウンター席と小上がり席があります。一人なので、もちろんカウンター席に座ります。

注文はいつも通り「牛たん定食1人前」。目の前で牛たんが焼かれます。焼き終わるとすぐに提供されました。

◇牛たん定食【1,200円】

f:id:naofurukawa:20150226152008j:plain

今気が付きましたが左が切れてますね。。笑

f:id:naofurukawa:20150226152814j:plain

牛たんのアップ写真はこちら。

牛たんは8切れ。小さ目に切られているものもあるので、ボリュームはそこまで感じないかな。。

まず一口いただきます。塩加減は抑え目で、「旨味太助」と比べるとだいぶ違います。インパクトこそ少ないですが、こちらのほうが圧倒的に食べやすいです。白菜の漬物も同じように適度なしょっぱさ。

焼き加減もばっちりなので、味のクオリティとしては高いです。難点を言うとすれば、牛たんの厚みがやや薄めなことかな。(よく言えば、薄くて食べやすいとも言えますが)

テールスープにはテール肉がたっぷり入っていました。その分、骨の部分も多くなりますが、これだけ入っていれば文句を言う人はいないでしょう。こちらは味がしっかりと出ていて、塩加減等のバランスもよく、やはりクオリティは高いです。

◇高クオリティのお店でした!

全体的にクオリティの高いお店に感じました。牛たんの厚みこそないものの、麦めしも比較的量が多いので、十分満腹にもなれます。

普段使いとして考えたら、なかなかいいお店です。

【食べたもの】

ランチ牛たん定食(1,200円):(料理・味)★★★☆3.6

◇今回のお店


牛たん 太助 分店 (たすけぶんてん) - 広瀬通/牛タン [食べログ]