ふるかわなおの食べ歩き日記

宮城県住みの大学生です。

【仙台・中心部】牛たんおやま 牛たん定食

牛たん屋巡り、第7弾です。今回のお店「牛たん おやま」は、入学試験の際にホテルのフロントの方に教えていただき、訪れたことのあるお店で、約4年ぶりの訪問となりました。

フォーラスの東隣の道沿いにあり、広瀬通マクドナルドのすぐ近くです。

◇久々の訪問・・・

朝はやく起きて、色々と用をすましてから、お店に向かおうと思っていたのですが、朝の寒さから布団からなかなか出られず、開店時刻を少し過ぎての訪問となりました。

f:id:naofurukawa:20150213193550j:plain

▲陽の光がまぶしい・・・!

街の牛たん屋さんという雰囲気が全面に出ているお店。

初めて訪れた時は、どうだったんだろう。おいしかったことは覚えていますが、それ以外はあまりよく覚えていません。

入店してみると、既にひとりが食事をされている様子。注文を聞かれたので、「牛たん定食を一つ」と一言。すると、「特上と普通のどちらですか」と聞かれたので、さらに「普通ので」と一言。

特上の方が絶対においしいんですが、他店でも普通のを食べているので、今回もポリシーを貫いて、普通のをいただきます。

◇そして、到着

注文してもしばらくほかの作業をやられているように見えたので、少し不安でしたが、そんなに時間はかからず、ご飯と牛たんが到着。

f:id:naofurukawa:20150214003720j:plain

▲最初に到着したご飯と牛たん

◇牛たん定食(1,550円)

それからまもなくテールスープも運ばれてきました。

f:id:naofurukawa:20150214004200j:plain

▲こちらが全体の写真。

f:id:naofurukawa:20150214003445j:plain

▲牛たんのアップ写真

牛たんの量は4枚8切れ。写真からも分かると思いますが、残念なことに、少し焦げ気味で焼き過ぎでした。もうちょっと焼き加減に気を付けてほしいところ。ただ、歯ごたえや食感は良くて、通常の牛たん定食としては質が高い部類だと思います。味付けは、濃すぎず薄すぎず適当な塩味。途中で、バターのような風味が途中でしましたが、なんだかよく分からずじまいでした。。。

白菜の漬物も味付けは適当な感じ。地域密着型の個人経営のお店なので、味付けは(東北らしく)濃いめなのかなー、なんて漠然と思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。この点は意外でした。味噌の南蛮漬けは流石に濃い味ですが、これはそういうものですからね。もう少し量があれば嬉しかったなあ。。

テールスープには大きめのテール肉が1切れ。出汁の味を塩こしょうが引き立てていて、こちらもおいしかったです。

本当に焼き加減さえ良ければ、完璧と言えるような定食でした。

◇今度はたん刺しを食べに訪れたい

今回はいただきませんでしたが、ここ「おやま」を訪れるなら、名物「たん刺し」はぜひ食べておきたい。なので、来月までにまた来たいと思います。

【食べたもの】

牛たん定食(1,550円):(料理・味)★★★3.4

◇今回のお店


牛たん おやま (ぎゅうたん おやま) - 広瀬通/牛タン [食べログ]